台湾生活もあっという間に3年目に突入〜!!!
日々楽しく、チャレンジを忘れず過ごしていきたいと思います☆
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
あれれ・・・な結婚記念日☆
 8月30日。今年も仲良く(?)結婚2周年を迎えれました

お友達のブログを見ててずっと行きたかった“Lawry's”、きちんと前の週に予約を取ってワクワクしてたんです。。。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っが・・・・・・・・・・・

当日になって朝からアレンは嘔吐・・・・・・・ お昼の飲茶を食べに行く途中、おぇぇぇ〜っと。 
家に帰ってからも冷や汗+嘔吐が続いちゃって・・・・・

夜になれば治るかな〜?っと鬼嫁は諦められず、レストランをキャンセルしてなかったんですが、泣く泣くキャンセルに

次の日に延ばしてもらったんですが、翌日も体調不良でついに病院行き〜 なんか食あたりだったらしいです・・・

去年も事情があって当日祝いができなかったけど、今年も当日&翌日もお祝いできなかったよ

当日は食事にいけなかったけど、恒例のカード交換で感謝の気持ちをこめこめ(何日も前から催促してた甲斐があったわw)

台湾人にしては珍しいくらい、照れ屋&あんまキザなことをしてくれないんで、気持ちを伝えるカードは本当にうれしいです

お腹が治ったらぜ〜ったい連れて行ってもらうぞー!!!
台北毎日生活♪ comments(18) trackbacks(0)
アートな夏★もいいかも

 毎日35度以上で、昼間外に出るのが危険な台北です・・・・・・・

昨日30分以上歩いたら少しフラフラ・・・・・・・・ 


なので本日は、外で遊ばず屋内で何かできないかなぁ。。。っと考えまして。

台北市立美術館へ出かけてきました 

ぜ〜ったい人いないだろなぁ?っと思って行ったら、ちょうどPIXARの展示をしているのと、夏休み最後の週末とあって、すんごい人・人・人

ぎょっ・・・・・・・・!!!

なのでPIXARはあきらめ、私たちは2階に展示されてる作品だけ見ました。

なんと台北市美術館は、特別展示以外は入場料がタダ ワーオ!びっくり!

今3階で開催されてる、周慶輝の写真展と頼傳鑑の作品はかなり見ごたえがありました


全然芸術に詳しくないけど、「アートはフィーリングだ!」って言葉が分かったかなぁ・・・・・?
そして、場所を移動して、MOCA美術館へ 南西の三越の裏にあります。

ここでは、ベイビードールの展示をしてましたよ 私たちは、無料のコーナーを楽しんだだけだったけど、ハートがかわいいでしょ

その後は、久々にMAYU CAFEでケーキとハニーコーヒー(?)を頂きました。


美術館に行くなんて、そんなに滅多にないけどたまには目と頭を刺激しないとねん

台北市立美術館
中山北路3段181号
台北観光 comments(18) trackbacks(0)
行ってきました、京劇へ!

 土曜日に京劇のチケットが手に入ったので、旦那と行ってきました

いつか行けるだろう・・・っと故宮博物館にも行ったことないほど、台湾の文化に触れてなく、京劇もチケットもらって初めて知りました・・・・・・・・・・・

台北ナビ:
http://www.taipeinavi.com/spot/goods_summary.php?category_id=07&goods_seq=355


行ってみると、いっぱい日本の観光客がいてびっくり! みんなどこで調べてきたんだろなぁ〜 旦那も、初めてみたいで噂では眠くなるようなものって聞いてたらしく、まったく期待してなかったんですが、かなり期待以上でした

前半は原住民の踊りと歌で、ワイルド&迫力満点で、途中お客さんもまざってみんなで踊ってすごい楽しかったです

後半はチャイニーズオペラと呼ばれる京劇“西遊記”。 これが2時間とか続いたら飽きちゃうかもしれないけど、ちょうどいい長さでかなり楽しみました

休憩時間には、サービス精神満点でいっぱい記念撮影できるし(もちろん撮りましたよ〜w)、かなり思い出に残ると思いますよ

台北観光 comments(10) trackbacks(0)
シンガポールのスープ
 
インフルエンザがまたまた脅威をふるっていますね… これから冬にかけてまた流行の恐れがあるとニュースで言ってたので気をつけましょうね!!!


前にお友達に極秘(笑)にもらったシンガポールスープの素。 ちょっと漢方っぽいけど飲みやすいと聞いていたんですが、めちゃくちゃ漢方の匂いが苦手なんで最近まで手をつけてなかったんですが、いざ作ってみました

パッケージには、日本語もついてるのでシンガポールのおみやげに人気らしいですよー

なんとスペアリブ1キロ・・・・・・・・・と、にんにく8かけらで準備オッケイ

袋を開けるとぷぅぅぅ〜んと漢方の匂いがしてきます 袋の中には八角とか漢方がいっぱいつまったスープの素が入っています!


お肉とスープの素を入れて30分。 それからにんにくを入れて20分

じゃーん!!! こんな風に出来上がり

少し匂いはあるけど、飲みやすくて元気まんまんになれるようなスープです! 

ぉそる恐る試して作ったスープだけど、おいしくて大満足

スープの素ありがとね〜
お家ごはん comments(6) trackbacks(0)
ワンちゃんの会★

こんにちワン 
月に1回のワン子の集まる会、ワン会に行ってきました 

このワン会に入るまで、大勢のワンちゃんに触れ会う機会がなかったから、クルーにとっても大好きな会です(なはず・・・)

今回もクルーはカフェの近くに着いた頃からゴソゴソ着いたらピョンっと飛び出して嬉しそうに歩き回ってました! ほんと、こんな日が来るなんて、うれしすぎるーーー


  クンクン、こんにちワン!

クルーのお目目によく似たるぅちゃん いちごが似合うかわいいチワワん5ヶ月です。ミニサイズでかわいい〜

★左から、クルー、マロンちゃん、るぅちゃん★

近くに無理やり集まらせて撮ったけど、みんな目も合わせず・・・・・ 微妙な距離がさみしいやい


まだ、ちょっとガルルっていったり、噛んじゃうから心配もあるけど、日々成長です

昨日はワンちゃん7匹+ママさん8人集まりました  みんなの写真を撮ったつもりが・・・ぶれぶれしまくりで、全員分なかったです・・・・・・・・・・

次回は気合を入れてとりまくるぞーーー
ワンちゃん日記 comments(8) trackbacks(0)
<< | 3/7 | >>