台湾生活もあっという間に3年目に突入〜!!!
日々楽しく、チャレンジを忘れず過ごしていきたいと思います☆
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
秋の香り

 台湾に戻ってからも、日本食を求めてしまうゆっけです・・・・・・

今回日本から持ち帰った最高の物。それは・・・・・・・・お米です〜!!! 新米っす
残念ながらおじいちゃんの作った米は、私たちの帰国の次の日が収穫だったので持って帰れなかったけど、近所からたくさん頂きました! ありざーっす

なので毎日お米・お米です。 し・あ・わ・せ

そんでもって、この季節になると果物やさんに並ぶ文旦。 なんかぶんたんと言うよりひょうたんみたいな形ですが。 
    
見た目は悪いけど、手作りで無農薬の文旦をたくさーんもらったのでサラダにしてみました。クックパドに載ってた簡単レシピ。 
http://cookpad.com/recipe/753943


こうやって食べるとパンチのあるサラダになるのねーん うまし。

そして持ち帰ったふぐ雑炊。 これまたうまーい!!! 値段は張るけど、こんなおいしい雑炊こっちじゃ食べれないっす  

アレンに3杯も食べられて、私は一杯しか食べれなかったよ・・・・・
また、帰った時に買ってかえろ〜っと! 

なんでしょね、秋が近づくと日本食恋しくなるのかね。。。まだ、真夏だけど(笑)

お家ごはん comments(14) trackbacks(0)
- - -
Comment








★yoshicさん★
久しぶり☆ そうー、しばらくブログアップしてないからどうしたのかと思ってたよー!!!
台湾も秋がやってきてる感じしてるよー! まだ暑いけど…
お米に対する思い全然違うと思うよー。こっちの米は…やっぱ日本に比べるとあんまりかな〜?! おいしいのは高いんだ~・・・
またブログ遊びに行くね♪
from. ゆっけ | 2009/09/19 12:22 |
お久しぶり〜☆
ブログ放置気味だったけど、最近またカムバックしてきたよ笑
日本満喫してきたみたいだね〜
今ほんと日本はよい季節!!空気もさわやかで気持ちいい!!
そして食べ物もおいしくなってきた!!
新米いいね〜やっぱ日本人はお米だよね〜台湾も主食お米だと思うけど、やっぱりお米に対するこだわりは日本人のが強いのかな?!?!
ふぐ雑炊おいしそうだこと〜^^ 日本食楽しんで☆
from. yoshic | 2009/09/18 21:04 |
★ゆーずちゃん★
ふぐおいしーよね! これすんごい小さいふぐがちょっとしか入ってなかったんだけど、かんなり幸せ感じちゃったよ〜!!!
ゆーずちゃんの地元も海鮮がすっごいおいしそーだよね。
from. ゆっけ | 2009/09/18 15:46 |
★utoちゃん★
いえいえ、ほんま少量だけど少しでも新物食べてもらおうと思って♪
この前はありがとね☆ 
毎日日本食エンジョイしてねー!!! 日本なら卵かけご飯が最高だよね…食べたい〜!!!
from. ゆっけ | 2009/09/18 15:44 |
★まるさん★
こんにちは、はじめまして♪ 
まるさんもチワワ飼ってるんですね! 4ヶ月なんてパピーじゃないですかぁ。かわいい☆ 
どうぞリンクしてくださいね!ありがとうございます!
from. ゆっけ | 2009/09/18 15:39 |
★pekoさん★
新米こっちでもあるでしょーね! けど大々的に新米!って聞いた事ないかも…
ふぐって何であんなにおいしいーんでしょ♪冬はふぐ刺しが食べたいですー!
from. ゆっけ | 2009/09/18 15:36 |
★チッヒー★
そうー?! ま、昔はサラリーマンだったからね♪
ほんとおじいちゃんのお陰で台湾来るまでお米なんて買った事なかったの… 以外に高いよね、米(涙)
もうすぐ秋の味覚いっぱい満喫できるじゃーん! 
from. ゆっけ | 2009/09/18 15:34 |
ふぐ大好きーーー。
いいな、ふぐ鍋って雑炊の為にやるってぐらい、雑炊は最高だよね。
新米だなんて、いいなー。
当分幸せ倍増だね。
from. ゆーず | 2009/09/18 01:26 |
新米おすそわけありがとう!!
毎日おいしくいただいてます☆新米って炊いた時の輝きが違うね。
おいしくて食が進むからもうすぐ食べきっちゃいそう〜
from. uto | 2009/09/17 20:32 |
初めてコメントさせていただきます〜(*´∀`*)
PEKOさんに教えてもらって遊びにきちゃいました♪
うちもチワワを飼っていて、もうすぐ4ヶ月になります。
リンクさせていただいてもいいでしょうか?
よろしくお願いします★
from. まる | 2009/09/17 18:32 |
うわ〜新米いいですね^^ やっぱりお米は日本が一番おいしいです。ふぐの雑炊もすごく魅力的です♪
from. peko | 2009/09/17 15:02 |
おじいちゃんお米作ってるの??
すご〜い☆
でもゆっけさんのおじいちゃん見た時、お米作ってる風にはみえなかったけど・・・

おいしそうだね〜柚子が日本とは違うよね。
私柚子食べ過ぎると、お腹の調子が悪くなるの。
from. チッヒー | 2009/09/17 14:01 |
★コロンさん★
なんか私たちの荷物は重いってよりも一つ一つが大きいものばっかなので、重さは一人20キロもいかないんですよー!!! このお米も普通に持って帰ってきましたよん♪
夏場は服も軽いからいいけど、ちょっと冬はかさばりますよね〜涙
from. ゆっけ | 2009/09/17 12:03 |
新米うらやましいですー。
ところでこんなに重いもの、どうやって運んだんですか?
私は毎回、限界ギリギリの重さの荷物なので、チェックインの時毎回ドキドキしてます。
from. コロン | 2009/09/17 00:15 |
Trackback
この記事のトラックバックURL: http://linlin-taipei.jugem.jp/trackback/26
<< NEW | TOP | OLD>>