台湾生活もあっという間に3年目に突入〜!!!
日々楽しく、チャレンジを忘れず過ごしていきたいと思います☆
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
秋の香り

 台湾に戻ってからも、日本食を求めてしまうゆっけです・・・・・・

今回日本から持ち帰った最高の物。それは・・・・・・・・お米です〜!!! 新米っす
残念ながらおじいちゃんの作った米は、私たちの帰国の次の日が収穫だったので持って帰れなかったけど、近所からたくさん頂きました! ありざーっす

なので毎日お米・お米です。 し・あ・わ・せ

そんでもって、この季節になると果物やさんに並ぶ文旦。 なんかぶんたんと言うよりひょうたんみたいな形ですが。 
    
見た目は悪いけど、手作りで無農薬の文旦をたくさーんもらったのでサラダにしてみました。クックパドに載ってた簡単レシピ。 
http://cookpad.com/recipe/753943


こうやって食べるとパンチのあるサラダになるのねーん うまし。

そして持ち帰ったふぐ雑炊。 これまたうまーい!!! 値段は張るけど、こんなおいしい雑炊こっちじゃ食べれないっす  

アレンに3杯も食べられて、私は一杯しか食べれなかったよ・・・・・
また、帰った時に買ってかえろ〜っと! 

なんでしょね、秋が近づくと日本食恋しくなるのかね。。。まだ、真夏だけど(笑)

お家ごはん comments(14) trackbacks(0)
シンガポールのスープ
 
インフルエンザがまたまた脅威をふるっていますね… これから冬にかけてまた流行の恐れがあるとニュースで言ってたので気をつけましょうね!!!


前にお友達に極秘(笑)にもらったシンガポールスープの素。 ちょっと漢方っぽいけど飲みやすいと聞いていたんですが、めちゃくちゃ漢方の匂いが苦手なんで最近まで手をつけてなかったんですが、いざ作ってみました

パッケージには、日本語もついてるのでシンガポールのおみやげに人気らしいですよー

なんとスペアリブ1キロ・・・・・・・・・と、にんにく8かけらで準備オッケイ

袋を開けるとぷぅぅぅ〜んと漢方の匂いがしてきます 袋の中には八角とか漢方がいっぱいつまったスープの素が入っています!


お肉とスープの素を入れて30分。 それからにんにくを入れて20分

じゃーん!!! こんな風に出来上がり

少し匂いはあるけど、飲みやすくて元気まんまんになれるようなスープです! 

ぉそる恐る試して作ったスープだけど、おいしくて大満足

スープの素ありがとね〜
お家ごはん comments(6) trackbacks(0)
クリームパスタ
 
毎日、毎日蒸し暑い台湾です…

こっちでは結構お店の競争が激しく、売れないお店や人気のないお店は結構すぐにつぶれちゃうんだけど、うちの近所では名前をコロコロ変えて頑張ってるお店が一軒ありますw
今まで、3回くらい変えてるんだけど、2回目くらいにゲイバーと名前が変わり、つい最近までは、普通の居酒屋って名前になってました 
けど、さっきランチから戻る時に前を通ると、なんと直訳すると“馬のホテル”と言う、なんとも変な名前に…  それより、え?いつからホテルに変更??って言う疑問でいっぱい。確かに2階に馬の置物が投げられたように飾ってあったけど、ホテルというよりボロイ アパート… まったくリフォームもしてないのにホテルと名乗っちゃうなんて、一人大笑いしちゃいました


さてさて、本題のクリームパスタ。 昨日の夜、どうしても前日に作ったドライトマトを使った料理がしたくて、夜にパスタを作ったんです
うちは、パスタを外で食べる時は絶対クリームを頼まないんですが、(だって全部食べきれないんだもん)すんごい、すんごいクリームを作ってみたい!!!って変な衝動にかられて昨日作っちゃいました。
アレンはクリーム系が大嫌いってのは知ってたけど、あえて挑戦 


見た目からして牛乳に匂いぷんぷんですが、いけるかなぁーっと淡い期待で出すと…

ぅ・く・くさい・・・

っと大のブーイング

なんとか、文句いいながらも全部食べてくれたけど、食べ終わってからも口を鼻にくっつけて、におうわーっと…。
もう、作ってあげん    ・・・・・・・・でも私もやっぱり全部食べれなかったから、しょうがないかっ。 クリーム系はやっぱり苦手です・・・

アレンに言われた一言。 “じゃあ、僕が愛情た〜っぷり込めてセロリ切ったら食べてくれるう?”っと。

私の答えは、ゼーーーっタイ食べません。 そんなもんです。


 
お家ごはん comments(20) trackbacks(0)
ミニトマトたち☆
 
実家の裏庭で育てていたミニトマト 毎年夏になると裏庭に取りに行ってささっと洗って食べてました。
台湾ではミニトマト&トマトは野菜ではなくてフルーツの部類。 ミニトマトなんかはボールなどに入れてポップコーン状態で食べてます笑
なのでフルーツ屋さんに行けば簡単に手に入り、週末の市場でおいしそうなミニトマトを見つけたので大量買いしてきました

ちょっと二人暮らしには多すぎる量をゲットしたので、保存の利くドライトマトに挑戦!!! 
半分に切ってから塩をパラパラっと振りかけて、オーブンに入れるだけ〜 1時間じーっくりと弱火で焼いちゃいます




もうちょっと乾燥した方が実際いいみたい
このトマトを使って、昨日は冷やしうどんにこのトマトを入れたトマト入り冷やしうどんを作ってみましたー(画像なしです…

今はオリーブにつけて保存中。 ランチはトマトパスタを作ろうかなっ・・・・・・・・

って気分だったけど、師大近くまで出たんでささっと済ませてきちゃいました
お家ごはん comments(10) trackbacks(0)
| 1/1 |