台湾生活もあっという間に3年目に突入〜!!!
日々楽しく、チャレンジを忘れず過ごしていきたいと思います☆
| CALENDAR | RECOMMEND | ENTRY | COMMENT | TRACKBACK |
| CATEGORY | ARCHIVE | LINK | PROFILE | OTHERS |


- - -
思いがけない出来事
 先週、今週と結婚式に出席しました。

台湾の結婚式はまだ数えるくらいしか出席してないけど、年末にかけて結婚式ラッシュらしく予定いっぱいです

先週は内湖にあるグレースヒルでの式でした 
台湾では珍しい西洋スタイルの挙式。 あー、新鮮!!!


そうそう、この日カメラマンが3人もいてどこ写してもカメラマンが・・・・・w

メッセージを書いて新郎が歩いてる時に体に貼り付けるってのがあったんですが、ついつい調子に乗って貼っちゃったら、後で抽選で名前呼ばれてみんなの前で朗読・・・・・・・・ あ〜、恥ずかしい・・・・・

昨日の結婚式は北竹という新竹に近い場所であったんですが、初のローカルレストランでした

旦那の大学の友達だったので、大いに盛り上がりなんか和気あいあいですっごいいい感じの結婚式でした


〆は最中でw
司会もビデオをかの上映とか全部友達がやってあげて、温かい式でした

式の後もみんなで写真撮影したり、楽しかったー!!!

高速に乗って10分くらいした頃かな・・・・・・・

その後なんです・・・・・・・・・・・車がいきなりおかしくなったー!ってアレンが言って横に寄せて再エンジンかけるとかからないのー

その後、何回もチャレンジしたけどまったくダメ・・・ まさかこんなことになるなんてー!!!

急いで車を運んでくれるトラックの手配して、車から降りて暑い中安全なところへ非難。

途中で一回黄色のトラックが来たから、自分たちの手配したのかと思ったけど、このトラックは通常の倍以上する車! だからもしもの時は気をつけてくださいねー

初めてでっかいトラックに乗って、天使に見えたよくしゃべるおじちゃんとずーっとしゃべって台北まで帰りました

初めての経験。 勉強になったけど、つっかれたー!!!






台北毎日生活♪ comments(6) trackbacks(0)
台湾の手作り雑貨★
 

昨日の結婚式から連続で、来週・再来週と3週間連続で結婚式に出席する予定です・・・・・・・

いっぱい、いっぱい幸せを頂いてこよ〜っと

先月ですが、ステキな雑貨をゲットしました! 台湾でこんなにかわいいアクセサリーに出会えるなんて! 作っているのは日本の方たちです。3人のおしゃれな方たちで一つ一つ心を込めて作る手作りです

自宅のアトリエに連れて行ってもらい、作品みたらかわいいものい〜〜っぱい

結婚式を控えてた私はすかさずコサージュを購入しました

色もいっぱいあったけど、一番使える白(ちょっとベージュに近いかな?!)にしました。 お花のネックレスもいつかゲットしたい!
昨日の結婚式では、ヘッドアクセとして使用したけど、来週はちょっと地味な黒のトップスにするので、ブローチ代わりにしてもいいかな〜って

HPでも作品をいっぱい紹介してるので、覗きに行ってみてね



豆珠
http://mamechu.petit.cc/

豆珠さん、勝手に画像借りちゃってごめんね〜!!
台北毎日生活♪ comments(6) trackbacks(0)
ニューカマー!
 台湾に来て3年。 どうも台湾家庭にある中華なべに馴染めず、ずーーーっとフライパン一筋でやってきてますが、とうとう3年間お世話になったお鍋さんも寿命がきたみたいで…

ちょっと焦げただけなんでまだまだ現役で頑張ってもらいますが、先日私にとってうれしー、サプライズプレゼントが届きました

送り主はアレンですが………

じゃじゃーん!!!  

モールで見て欲しいな〜って言ってたフライパンがやってきました

ちょっと二人分には大きすぎな感じも若干しますが、これから大活躍間違いなし

なんだか新しい物は少し扱い丁寧になっちゃって、いつもより緊張しちゃうんだけどw
少しずつ、長く使えるキッチン道具集めたいなぁ。


台北毎日生活♪ comments(9) trackbacks(0)
あれれ・・・な結婚記念日☆
 8月30日。今年も仲良く(?)結婚2周年を迎えれました

お友達のブログを見ててずっと行きたかった“Lawry's”、きちんと前の週に予約を取ってワクワクしてたんです。。。 

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・っが・・・・・・・・・・・

当日になって朝からアレンは嘔吐・・・・・・・ お昼の飲茶を食べに行く途中、おぇぇぇ〜っと。 
家に帰ってからも冷や汗+嘔吐が続いちゃって・・・・・

夜になれば治るかな〜?っと鬼嫁は諦められず、レストランをキャンセルしてなかったんですが、泣く泣くキャンセルに

次の日に延ばしてもらったんですが、翌日も体調不良でついに病院行き〜 なんか食あたりだったらしいです・・・

去年も事情があって当日祝いができなかったけど、今年も当日&翌日もお祝いできなかったよ

当日は食事にいけなかったけど、恒例のカード交換で感謝の気持ちをこめこめ(何日も前から催促してた甲斐があったわw)

台湾人にしては珍しいくらい、照れ屋&あんまキザなことをしてくれないんで、気持ちを伝えるカードは本当にうれしいです

お腹が治ったらぜ〜ったい連れて行ってもらうぞー!!!
台北毎日生活♪ comments(18) trackbacks(0)
ほっと一息

 こんにちは〜  先週から台湾に来てベスト2.3にはいる忙しさだったゆっけです・・・・・

もともとのんびりした性格なんで、忙しいのは性に合ってないのが実感しました 

けど、どんなに忙しくてもぜ〜〜〜〜ったいに欠かさないドラマ、「Rookies」!!! みんな見てますかぁ?? 台湾では夜の10時から緯来日本台でやってます 日本は去年の話になるのかなぁ?? もう、まさにどツボの青春ドラマです 
あーぁ、ニコガクの生徒がまたかっこいいことで〜 アレンもめっちゃおもしろいらしく、二人で毎回見ています! あ、見逃したときは、朝の8時からやってるんで安心ですよー 私らも、遅くて見れなかったときは、朝からテレビにかじりついてますw

明日が最終回・・・・・・・・・・ 映画も公開されてるから、見たいなぁ〜

そして忙しかった理由のひとつにちょーど、日本の盆休みでアレンの友達が台北に戻ってきていたので連チャンで食事に出かけてました

その中で行った"Chili's" 

NEO19に入っています! ここフライデーみたいなアメリカンスタイルのお店で、味もおいしかったです 
私たちはよーく"Swensens"を利用するんですが(あの何十年前のアメリカンな雰囲気がおちつくー!!)、ここもお気に入りになっちゃいました! 


ちなみに、基隆路の辺りにあるお店は、スッピンでもいけるくらいリラックスできますw


台北毎日生活♪ comments(6) trackbacks(0)
Father's day
 8月8日は台湾では父の日でした お父さんをババと中国語で呼ぶのと、数字の8をバと呼ぶのでかけて、8月8を父の日としてるらしいです

いつも、冷たい嫁の私ですが・・・・・・・・・・・ 昨日はみんなで食事をするために"えん”に行って来ました。 お父さん、日本食&日本の雰囲気大好きだから、"えん”をチョイス

おいしい・おいしいー!!! っと大満足だったようでよかったです

そして私は・・・・・ レモンパウンドケーキをプレゼント!!! 


ぜ〜ったい自分が気に入った物しか使わない! お父さんなので、それが分かった今ではプレゼントはなし(笑)か果物とかあげてましたw
そういや、去年の父の日は、ソゴウで買った青森産りんご2個だけ・・・・・・・・・・

なんだか喜んでくれてたので、ひとまずよかったです

そして、ソゴウの9Fにペットの服などが売ってる"ペットパラダイス”って店があったので、姑をうま〜く連れて行って、クルー用のおもちゃと服を買ってもらいました ラッキー!!!

このカエルのおもちゃ、早速気に入ってくれたようで、引張りっこ大好きなクルーは大のお気に入りの様子。 肌触りの気持ちいいんだー



最近、台風の影響で湿気がすごくて、クーラーつけてたからかクルーがくしゅん・くしゅん言ってるから心配・・・・・・・・ 風邪ひいちゃったのかな?? 早速服を着せています!!!
台北毎日生活♪ comments(18) trackbacks(0)
寝酒?!
 
昨日は何十年かぶりに見れる皆既日食の日で盛り上がってましたねー!!! 台湾でも全部じゃないけど、9時40分頃から部分日食見れました 

あんまり興味はなかったんだけど、姑の“日食・日食” っという声につられて部屋に見に行ってみると、ちょーどすっごいキレイな三日月がすごい速さで移動していました 
今回の日食はすごい時間が長かったらしく、5分くらいぼ〜っと眺めてました 途中、アレンにも見せてあげようと急いで呼びに行ったら、ちゃっかりサングラス持参でやってきました さ・さすがー!!! けど、普通のサングラスでも効き目はあるのか?!


すごいキレイな日食を、肉眼で見れて珍しく感動しちゃいました キラキラ輝いてて宝石みたいな三日月が神秘的でした! 部分日食でこんなにもすごいんだから、日本はもっとすごいんだろなー


               
最近、毎晩寝る前にワインを1杯とチョコを食べてます… お酒はあんまり強くないから1杯だけね・・・・・・・・ 
         
アレンがおみやげで買ってきてくれた、ワインがすごく甘くて飲みやすくておいしいのー ドイツ=ビールみたいだけどワインも結構有名らしくて、ワインで有名な街に行った時に色々テイスティングして選んできた1品がこちら。
                      
がーん・・・・・・ なぜかラベルまできっちりはがされてたんでどこのかわからーん

ドイツに住んでる日本人がオーナーなんだって。台湾では買うことができないそうな…残念。。。

20キロという荷物制限の為に1本しか買ってこれなかったから、毎日チビチビ飲んでます・・・

そして、最近登場してないクルーが今年の頭に買ったおもちゃ破壊しました・・・・・・・・・
         

知らないふりしたってだめよー!!! ってフラッシュ間違えてやっちゃったから眩しかったかな?

        

これ、一番のお気に入りだから、また新しく買ってこよーっと!!!
台北毎日生活♪ comments(8) trackbacks(0)
バースデー★

 19日はマイバースデーでした〜 ちょうど日本からお友達が来ていたので、いっしょにお祝いしてもらいましたー 

土日、めちゃくちゃ暑くてバテバテだけど用事があって外に出ないといけなかったから夜は、丑の日とあって和食“えん”でご馳走してもらいました しっかり鰻も食べたし、好きなだけ食べていいよ〜とのアレンの声にお答えし、しっかり・がっつりいただきやした

その後、アレンは友達を連れてマッサージに行ったんだけど、マッサージが前行った時は若い子だったのに、日曜とあってかおばさんだったことにブーブー 寝る直前までブーイングだったんで、よっぽど残念だったんだろなぁー笑 

ケーキは、piece of cake 1年ぶりくらいに食べたけどおいしかったー!!! 大阪の堂島ロールが懐かしや・・・

先に家に帰って、お友達からプレゼントにもらったカップで紅茶片手に、まだまだはまり中の“沈まぬ太陽”4巻に没頭しましたw

たくさんのメッセージくれたお友達ありがとー 楽しい1年になるといいなぁ〜
広島カープ私も見にいきたいぞぃ!!!

台北毎日生活♪ comments(18) trackbacks(0)
オペラ座の怪人@台北アリーナ
 
毎日・毎日猛暑が続いてますが、みなさん体大丈夫ですかー? もうすぐ丑の日。
うなぎを食べて元気モリモリにしましょう 

            

2ヶ月前にチケットを取っていらい、毎日毎日楽しみにしてきたミュージカル“オペラ座の怪人”を友達と見てきました。 
日本で映画は見たんだけど、どーも昼下がりに見てしまったんで途中で寝てしまったんですよね… だからストーリ分からないまま、ワクワクで行って来ましたー!!!

前回キャッツを見に行った時は、あまりに後ろの席で横に映し出される影像さえ把握できなかったんですが、今回はいい席を友達が取ってくれたので、ばっちし見えました

生演奏で、オペラ座の怪人のテーマソング?!なんていうんでしょ?? ジャージャーン、ジャジャジャジャジャジャジャー
ジャだけで表現してみましたが、分かります〜w?? 

これが流れた瞬間鳥肌たちました!!! 衣装もすごいキレイだったー!

前半が終わって、後半はもうミュージカルに釘付け
時間があっという間でした・・・・・・・・・・・・

終わった後、みんな拍手喝采でなぜか終わってから目がうるうる  
拍手ってすごいなぁーっとなぜか感動

ほんと、あっという間でしたが、満足満足の時間を過ごせました 一緒に行ってくれたお友達ありがとーね  また、次回いいミュージカルが来たら行きまひょ
そうそう、私は毎日友達に借りた“沈まぬ太陽”に夢中です・・・・・・・・もう2冊目読み終えちゃったよ★
台北毎日生活♪ comments(12) trackbacks(0)
古いけど…やっちまったなぁ。
 
昨日出張に行ってた旦那が戻ってきました 1週間以上も離れることはないので、嬉恥ずかしです… けど、いないならいないなりにー!!!っとかなり一人生活楽しみましたがw
戻ってくる前日、よーし、バーゲンだし買い物行くかぁ〜っと6時くらいからソゴウに行ったんですが、化粧品カウンターでお姉さんと意気投合してしまって1時間以上そこにいちゃいました… だから化粧品だけ大量買いで、服見る時間もなくなっちゃった… 

一人身最後の晩餐は何にしようかぁ〜っと、地下でうろうろしてたけど、遅いし作る気まったく起こらなかったんで、寿司と刺身買って、奮発ディナーでもするかぁ〜っと購入
そう、ここまでは、すべてスムーズに済んでたのに・・・・・・・・・

目の前にあるタイ料理のテイクアウトのお店で、パパイヤサラダとなんかのサラダを注文してお金を払ったのはいいんですがー。 途中でお兄さん交代で渡してくれなかったんです… しかも両手ふさがってて、それに気付かずふつーに家に帰るわたし。

家に帰って悲鳴をあげたのは、言うまでもなし・・・・・・・・・ あー、やっちゃった・・・


そしてアレンが戻ってきたのは朝の7時半。朝一での帰宅です 
大量に洗濯物を持って帰ってきたので、早速朝のうちに済ませておこうと、珍しく活動的になった私ですが…

ほんとに、やっちゃいましたわぁ  

内ポケットに入ってた、ティッシュならまだしも、、、、、、、パスポート洗っちゃいましたー

もう土下座もんの失態です・・・・・・・・・・・・ 


心広きアレンは許してはくれたものの、色々思い出の詰まったパスポートであろうに・・・
再申請しないと使えないくらいし〜っとりしてるんで

2日連続の失敗。 いくら暑さにやられてるとはいえ、気をひきしめないといけませんわ!!!
台北毎日生活♪ comments(8) trackbacks(0)
| 1/2 | >>